2022年4月10日放送
アートディレクター/デザイナー《牛島 樹世》うしじま きよ》氏
はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!
後半のゲストさんは「株式会社アルジュナ」アートディレクター/デザイナー《牛島 樹世》うしじま きよ》氏
♪( ´▽`)
長崎県時津町出身、長崎北陽台高校卒業〜京都造形芸術大学情報デザイン学科卒業。
東京のデザイン事務所にて、資生堂、ワコール、ナイキジャパン、アディダス、ヤクルトなど大手企業の広告デザインに携わる。
退職後、長崎に戻り2008年「designARJUNA」を設立、地元長崎を中心に活動を開始。
2019年「株式会社アルジュナ」に法人化。
商品開発およびパッケージデザイン、ウェブサイトなどのPRツールに至るまで、デザイン分野に関わることは幅広くプロデュース。
デザインを通して企業と社会を繋ぐ、橋渡しとしての役割を目指している。
最近の仕事では、昨年長崎に誕生したバスケBリーグチーム、「長崎ヴェルカ」のチームロゴ・ユニフォームデザインを担当。
平戸市のプロジェクト「平戸城キャッスルステイ」のPR動画、ウェブサイトの制作など多岐にわたる。
株式会社アルジュナウェブサイト
https://arjuna.jp
<主な受賞歴>
◎2017年 経済産業庁北海道パッケージデザインコンテスト優秀賞・グランプリ
◎2018年 九州アートディレクターズクラブアワード ベストナイン賞
◎2019年 長崎デザインアワード審査員特別賞
◎2020年 長崎デザインアワード金賞
【メッセージ】
4/1より、島原のブランドたまご「愛でたまご」が全国販売開始。
商品開発からパッケージデザイン、ウェブサイトの構築に至るまで、一年がかりでお手伝いさせていただきました。
開発の秘話や鶏を愛してやまない生産者の松本ポートリーさん一家のお話、愛でたまごで作ったおいしいプリンの話などPRしたいと思います。
【あなたの人生を変えた◯◯】
レコードジャケットの話。
20歳の頃、大学在学中にレコード屋でバイトをしていました。レコード屋で働いたバイト代をレコードに浪費する、そんな日々を送っていたあの頃。
12インチのレコードが入った大きなレコードジャケットの数々は、音楽にどっぷりハマっていた若き日の私にとって魅力と憧れの全てでした。今思うとあの頃出会ったレコードジャケットとの出会いが、デザイナーへの道につながっていたのかもしれません。
実は、東京から帰郷されて『DJ アルジュナ』として活躍している時代にシモダのラジオ番組に出演頂いたことがある《牛島 樹世》うしじま きよ氏、久しぶりの再会となりました。
当時からセンスが光る「DJ Mix」を手掛けていた《牛島 樹世》氏が、ア-トディレクターとして活躍するのは必然だったのだと感じました
素敵なデザインのお話しは番組の中で
「株式会社アルジュナ」website
https://arjuna.jp/
「愛でたまご」たまらん堂website
https://www.tamarando.com/